2006-01



ホームセンターへ (BlogPet)

きのうはドキドキしたいです。
みけねこがここへ買い物した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「メイプルシロップ」が書きました。

散歩日和なので・・・

 ←バナーをクリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はぬくぬくと暖かかったのでロクといつもの川原に散歩に出かけました
いつも色んな花が咲いている川原ですがさすがに今の時期は何も咲いていませんでした


川原の近くで工事をしていて通るトラックが気になるロクさんでした

Read More »

新春ヨガ (BlogPet)

メイプルシロップは参加するはずだったの。

昨日は今年最初のヨガに行ってきました正月の食べ過ぎやダラダラ病を一新したかったのかなぁーっというメイプルシロップもそうだったんですけどね_(^^;)ゞ今年も無理をせずに続けていけたらなと思ったら案外参加者が多くて驚きましたみんな正月の3日から来る人は少ないだろうなーと思っていますロクは体が柔らかくってうらやましいなぁー



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「メイプルシロップ」が書きました。

携帯からです

ブログや掲示板にコメントをよせてくれている皆さんありがとうございます
新しい日記もアップしていなくてごめんなさいm(__)m
じつは先週金曜日からインフルエンザになってしまい寝込んでいます
早めに発見出来たので薬も効いて熱は下がりました
ちゃんと治してからでないと移したら大変なので仕事行くのはまだ無理かな
猫たちとハチは家族に協力してもらい元気にしています
ハチはトレーナーの先生にお願いして送迎してもらって今日も元気に保育園に出掛けました
私が元気になったら近況アップしたいと思っているので待っていてもらえると嬉しいです

瑠夏のしっぽと私の手

 ←バナーをクリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎晩私と一緒に寝てくれる瑠夏
でも先月ハチが来たばかりの何日かは私と寝てくれませんでした
きっとハチに私を取られたような、そして知らない顔のハチを見て色々と考えるところがあったのかもしれません
ハチが来て3日目くらいの夜でした ふと目が覚めると午前3時
やはり私のベットには瑠夏の姿が見えません
何となく“隣の部屋かも”と思って行ってみるとやはり真っ暗な部屋の中にある椅子にちょこんと座っている瑠夏が居ました
私がハチを連れてきたから瑠夏が・・・と悲しくなりました
でもそっと瑠夏を抱き上げて耳元で話しをしました
「6匹ともみんな可愛いし大好きだよ
でもね瑠ちゃんは私には特別な存在なんだよ
瑠ちゃんもそれは判っているよね
ハチが来て私がハチにばかりかまっていると思ってる?
まだまだ小さいからかわいそうでしょ
小さい時にお母さんから離されて色んなところに行かされたんだよ
うちにくる運命でこの世に生まれてきた命だと私は思っているし
もう少し大きくなったら悪い人たちからお家を守ってくれるんだよ
それでも瑠ちゃんが私と寝るのが嫌なら仕方ないし
でも判ってくれたんだったらベットで待っているから一緒にネンネしようね」と言って椅子に戻しました
それから私はベットに戻り瑠夏の様子を見ることにしました
待つ事10~20分でしょうか瑠夏が私のベットに来て布団に入れてといつものように肩をちょんちょんと触ったのです
嬉しかったです!急いで布団に瑠夏を入れてギューっと抱きしめて寝ました
その日からまたいつものように一緒に寝てくれるようになりました
偶然でしょうか?ううん、きっと私の気持ち判ってくれたんだと思っています
そんな瑠夏とたまに寝ているときにやることがあるのですが
ぐっずり寝ている瑠夏のしっぽを握るんです
なんだか手と手を繋いでいる様な感覚で瑠夏はどうなのか判りませんが
私はとても安心出来ます
そしてその時に試す事があるのですがしっぽを握りながら「瑠夏」って声に出さずに考えるんです
そうするとしっぽが動くんです時間を置いてしっぽが動いていない事を確認して又「瑠夏」って頭の中で呼ぶんです
そうすると又不思議としっぽを振るんです
何だか手としっぽが繋がっているだけではなくて心と心が繋がっているようでとっても感動する瞬間です
今夜も瑠夏が一緒にネンネしてくれたら手を繋いで寝ようと思います
P1010682.jpg

ティータイム (BlogPet) (BlogPet)

広いこととかをブログペットしたかったの?
メイプルシロップをブログペットしたよ
広いメイプルシロップをブログペットしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「メイプルシロップ」が書きました。

ハチ、しつけ教室1日目&保育園2日目

 ←バナーをクリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は自宅にてはじめてのハチへのしつけ教室がはじまりました
まずは抱っこした時に暴れたりした場合の対処の仕方を教わりました
今まで抱っこしてもハチが大暴れで腕を噛んだりするので長く抱っこ出来ない時もあるのですがそういう時は腕をあごの下のところに当ててしっかり抱きしめるそうです
そうすれば腕も噛まれる事がないのでしっかり抱きしめられます
泣き叫んでも嫌がって噛もうとしても落ち着くまでギューっと抱きしめて落ち着いたのを確認したら離してあげます
だいぶ抱っこしても嫌がらなくなりました

次に「お座り」→「アイコンタクト」→「おいで」を教わりました
おやつをハチに見せてお座りをさせる
お座りはハチの得意技なのですぐにお座りをしてくれる
次におやつを自分の胸の辺りに移動させるとハチがこちらを見上げて私と目が合います
目が合ったのを確認して「おいで」と言って自分の膝の辺りまでハチにおやつを取りに来させます
今まではお座りをすると自分から近づいておやつをあげたりしていたので今回指示の仕方を早めに訂正できて良かったです
何度か練習したらハチはちゃんと「おいで」というと小走りして寄ってきておやつをもらうことを覚えてくれました

次に「お座り」→「マテ」→「ヨシ」を教わりました
おやつを見せてお座りをさせる
お座りをしたら、お座りしたことを褒めてあげて次に「マテ」と言いながら座ってマテをしているハチの周りを半周する
そしてハチの横に来たところでちゃんとマテが出来ていたら褒めて「ヨシ」の言葉と同時におやつをあげる
これがなかなか指示する私のほうが難しかったです
「マテ」をさせたまま「ヨシ」を言う前におやつをあげてしまったり
ちゃんとお座りしてくれていたのに褒めるのを忘れたり、少々慌ててしまいました
やるたびに指示が少しずつ変わったり、間違ったりするのでハチに“どうすればいいんよー”と悩ませてしまったかもしれません
まずは私がしっかり指示してあげないと駄目ですよね(×_×)
それでも何度も繰り返しやってみるとハチも上手にマテが出来るようになってきました
たまに腰が浮いちゃったりしちゃんですけどね
はじめてなのに上手に出来たと思います(ひいき目?)
トレーナーさんが帰られた後もハチと二人で自主トレ頑張りました
だいぶ良い感じになってきたかなぁー
私の指示が間違っていないか、そちらのほうが心配だったりします

そして今日は2回目の保育園の日でした
朝仕事前に送っていって一日トレーナーさん宅で他のワンちゃんたちと一緒に遊ばせてもらいました
2日目というのもあるのかすっかり慣れてかなり遊び倒して来たようです
あまりに遊びが激しかったのか何度か大きなワンちゃんたちに(`□´)コラッ!されたようです
そうやってたくさん経験した事のない犬社会を学んでくれれば絶対これからのハチにとってプラスになると思うので今は新しい事に頑張って欲しいと思います
私もハチを見習って頑張らないとなと改めて感じました
今日は初シャンプーの日の予定でしたが土曜日に延期になりました
日本犬は水嫌いの仔が多いと聞きました
さてさてハチくんはどんなリアクションを取ってくれるのでしょうかね

今夜も昼間頑張って遊んだので早くからお休みになりました
夢の中でまだ遊んでいたりしてね


ハチちゃーむ♪

 ←バナーをクリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

仲良くしてもらっているPicomのみいさんからハチにプレゼントをいただきました
名前入りのシルバーチャームです
裏には私の携帯番号を入れてくれたので迷子札になります
これからお散歩デビューが待っているし、保育園にも通っているし、しつけがちゃんと出来ていい仔になったらドックランにも行きたいので迷子札をつけているのは精神的にも安心を得られます


Read More »

ハチ、保育園1日目

 ←バナーをクリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ今日からハチの保育園通いが始まりました
朝ごはんは保育園(トレーナーさん宅)で食べるのでお弁当箱に入れて持参 
午前8時に保育園到着たくさんのワン児たちがお出迎えしてくれました
ラブラドールちゃんやシェパードちゃん、シェルティちゃんに、ミニチュアダックスちゃんたちも居ました
たしか総勢7匹!
少しの間、キャリーバックの中にハチを入れたまま下に降ろしてワンちゃんたちにお披露目
その後バックをあけるとハチの体よりも大きい顔がバックに入ってきてはじめは驚いたのか吠えていたのですがすぐに鳴き止んで自分からバックから出てきました
(自分からすすんでバックから出た行動は良い事だそうです)
みんなに匂いを嗅いでもらって、ハチもみんなの匂いを嗅いで
少しの間様子を見ていたのですがずっと一緒に遊んでいたようにみんなと遊ぶハチを見て安心したので私は会社へ
何かあれば連絡が入ると思っていたのですが何もなくホッとしました
夕方はトレーナーさんが送ってきてくださるという事で自宅で待っていると6時半過ぎに帰ってきました
少しだけ大きなお兄さん、お姉さんにしつこくちょっかいを出して怒られた場面もあったそうですが終始楽しそうだったそうです
帰ってきたら不思議と大人しいんです
一日中遊んでもらったので疲れたというのもあるかと思いますが、いつもなら暴れるし、噛み付いてくるので家の中で抱っこするのは大変だったのですが今夜はいつまでも大人しく抱っこさせてくれました
家にいるとどうしても遊んであげる時間も少なくなってしまいますし、噛みが酷いので長く遊んであげれなかったのですが今日はたくさん遊んだので夜はぐっすり寝てくれる事でしょう
次は日曜日にトレーナーさんが我が家に来てくださって私も一緒にトレーニングです
そして月曜日はまた保育園の予定です
そして!そして!月曜日ははじめてのシャンプーの予定もあります
生まれてはじめてのシャンプーどうなるんでしょうね
シャンプー好きな仔になってくれると今後嬉しいのですが
とにもかくにも保育園1日目はハチにとても私にとっても良い一日だったと思います

ハチの保育園セット
100均で買ったバナナのイラストのお弁当箱とバック
大好きなおやつとそしてトレーナーさんにお借りしていたオモチャをお返ししなくちゃ
とても気に入っているようなので同じもの買ってあげよぉー


Read More »

チャリティーオークション2006のお知らせ

いつも可愛い猫のお洋服を作ってくださるKeiさんが今年もサイトにてチャリティーオークションを開催されます
私も毎年少しだけでも協力出来ればと参加させてもらっています
(以下、Keiさんのサイトより引用させてもらいました)

'06 Tissue's Trunkチャリティーオークション開催のお知らせ

1匹でも多くのネコちゃんを幸せに・・・・・

ご存知の方も多いと思いますが、ショップでモデルをしているモノトーンコンビ
現在、私と暮らす2匹の猫たちは、捨てられた子達でした
風邪をこじらせた状態で、段ボール箱の中で兄弟猫と寄り添っていた、ティッシュ
保健所に持ち込まれながらもライフボートさんに救われ、里親募集で出合った、大和
このような過去を持つ2匹と出会い、楽しく幸せな毎日を送っています
ですが、まだまだ恵まれない猫たちは多く、彼らのことが気にかかります
このサイトに訪れる皆さんと一緒に暮らすネコちゃんたちは
暖かい部屋と美味しい食事に恵まれ・優しいオーナーさんとの幸せな時間を過ごし
時にはお洋服などでおしゃれをして本当に幸せに暮らしている様子が伝わってきます
その愛情を、恵まれないネコちゃんの為に少しだけ分けてください
1匹でも多くのネコちゃんが幸せになる為に
今年もチャリティーオークションを開催させていただくこととなりました

2/22(水)の猫の日から3/6(月)までの13日間
1点モノを中心に、お洋服からおもちゃまで出品いたします
オークション形式で皆様に参加していただき、収益はすべて
捨てられた猫・犬たちを保護し幸せになる為の活動をしている
ボランティア団体『CATNAP』さまへの寄付金とさせていただきます
皆様の参加をお待ちしております


私も参加させてもらうつもりです
愛猫への愛情を保護されている猫ちゃんたちにおすそ分けしましょう
宜しくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

 ←バナーをクリック

ロクさん三点セット

お願いしていたロク・グッズが届きました
風呂猫の坂東さんが撮ってくださって今年のカレンダーにも採用してもらったロクの写真
これを使ってグッズを作ってくださるという連絡をもらったのでお願いしていました

トートバックの大きいのと小さいの そしてブックカバーです


Read More »

人間入っているのかと思いました (BlogPet)

きょうメイプルシロップはblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「メイプルシロップ」が書きました。

はっちゃんの得意技

我が家にハチが来て1ヶ月近く経ちました
唯一覚えてくれた事は・・・

大好きなボーロが欲しくて「ハチ、お座り」の言葉にすかさずお座り
P1030866.jpg

Read More »

おしるこ

おしるこが届きました
と言っても食べれませんが(^ー^* )フフ♪
しっぽ工房さんの猫玉のおしるこです

本物そっくりですよねー


Read More »

ホームセンターへ

先週の土曜日、ビックサムというホームセンターにハチを連れてお買い物に行きました
ペットもOKでペット用カートもあります
瑠夏とロクはすでに何度もお買い物に行っています
まだお散歩デビュー前なので外の世界が珍しい&見慣れなくてハラハラドキドキしていたようで家の中では怪獣なのに大人しくしていたなー

初カートはいかがでしたかーハチくん!


Read More »

いぬたま、ねこたまが閉園

二子玉川にあるいぬたまねこたまが1/8の日曜日で閉園だそうです
ビックリだし寂しいなぁー
いぬたまは一度だけしか行ってないけど、ねこたまには数え切れないほど遊びに行かせてもらったし
園内にいたワンコやニャンコは同じ系列の施設に移る仔や里親さんを募集していた仔も居たようです
里親募集はすでに終了されているようですが、どの仔も新しい生活に慣れて幸せに暮らせることを願いします
あと2日で閉園か・・・最後に会いに行きたいけど無理そうだなー

面白ショット?

みぃがお気に入りのマリーちゃんベットに寝ていたらドスドズとロクさん乱入
みぃはもちろん、私もびっくり
なにも出来ずに見ていると長い間みぃが嫌がっているのにロクさんはなかなか出て行きませんでした
でもくっついて寝たら暖かいですもんねーいっつもこうして寝ればいいのに
でもみぃだけでもマリーちゃんは窮屈なのにこれは無理だよなー


Read More »

新春ヨガ

昨日は今年最初のヨガに行ってきました
正月の3日から来る人は少ないだろうなーと思ったら
案外参加者が多くて驚きました
みんな正月の食べ過ぎやダラダラ病を一新したかったのかなぁー
っという私もそうだったんですけどね_(^^;)ゞ
今年も無理をせずに続けていけたらなと思っています

ロクは体が柔らかくってうらやましいなぁー


Read More »

ティータイム (BlogPet)

きょうはみけねことblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「メイプルシロップ」が書きました。

あけまして、おめでとーございます

あけまして、おめでとーございますぅ
本年もどうぞ宜しくお願いしますぅ
カメ更新ですが本サイト“みけにゃんこ”とこちらのブログをお時間あるときには覗いていただけると嬉しいです
実は年末(26日頃から)持病のアレルギー鼻炎が酷くて病院通いしていました
年末の掃除もあまり捗らず、仕事も最終日に早退する羽目になってしまいました
今日はだいぶ気分も良く、鼻の通りもだいぶ良くなり、息苦しさも無くなって来ました
なので出かける予定だった年末年始も家で大人しくしていました
まだまだ仔犬のハチの事も気になっていたので家をあけなくて済んだので良かったのかもしれません体調もだいぶ良いので明日は昼間ちょこっと映画でも行こうかなと思っています
今年も可愛い5にゃんとワンパク柴犬ハチに囲まれて楽しい1年だと良いなー
皆さんとも仲良くお付き合い出来ればと思っていますv(*'-^*)bぶいっ♪


今年のみけねこ家の年賀状です
ハチのところはギリギリまで柴犬の絵馬だったんですよー
今年もにゃんこたちは可愛く干支に変身してくれました(^ー^)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みけねこ@管理人

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

管理メニュー

FC2カウンター

