2006-04



ベル母さんとお出かけ

今日は折角の日曜日なのに朝から雲行きが怪しくって
小雨が降ったり、止んだりの繰り返し
でも昨日はとてもよい天気でした晴天!って感じ
仕事はお休みでしたが早起きして猫トイレの大掃除&布団干しなどなど朝から頑張りました
お昼前にはトレーナーさんが来てくれてハチの練習
今日もお座り→待て→着けの練習
左側の膝裏辺りに着いて欲しいのになかなか上手く行かない
どうしてもハチが横を向いて着けをしてしまうので壁沿いに練習して横を向けないようにして繰り返し練習
何度か繰り返していると着けの位置は良くなったけど
壁に寄りかかったりして勝手に休んでいるし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それでも何とか形になってきたので次は「伏せ」の練習へ
待てさせてから「伏せ」と声を掛けて前足を前にそーっとひっぱってあげて伏せの体勢へ
ちゃんと伏せの体勢を取れたら褒めてごほうびをあげるの繰り返し
何とか形になったもののこちらも気を抜くとすぐに後ろ足が崩れて「伏せ」じゃなくって「休め」になっちゃっているし
頑張って形になるように繰り返し練習ですね
その後、トレーナーさん宅の黒ラブのベルさんと一緒にお出かけ
ベルさんとはハチが生後3ヶ月の時からお世話になっていて犬社会を教えてくれている
早くに親兄弟と離れたハチにはお母さんのようなワンコさんなのです

ベル母さんが一緒なので座席でもいつもよりずっとずっと大人しいハチ


Read More »


切り絵師梅吉さん

今回切り絵師梅吉さんに車に貼るステッカーをお願いしました
モデルになる写真をメールにて送って梅吉さんが下絵を作成
下絵がOKならば製作という段取りです
今回私がお願いしてから1週間程で送ってきて下さいました
お仕事が大変早くて驚きましたが手を抜いていれば素人でもわかると思います
だってこれだけ似ているんですもん手抜きは出来ませんよね

この瑠夏とロクの写真を送って作ってもらったのが・・・


P1030169.jpg

Read More »

瑠夏4歳になりました

今日は瑠夏のお誕生日です4歳になりました
もう4歳・・・まだ4歳、この4年たくさんのことがありました
心配事もありましたけど、楽しい事、うれしい事、
瑠夏を守っていかなくてはという責任感も持つ事が出来ました
カナ&エマ&みぃ&ロク&ハチたちとこれからも皆仲良く
元気で過ごせていけたらいいね

ここのところ恒例(笑)の瑠夏のお誕生日のケーキ
今年はこの写真と他に3枚ほどメールで送信してお願いしました


さてさて今年のケーキは・・・ぐふふふふっ

Read More »

PET DESIGN

4/20にOPENする代官山のPET DESIGN
さすが代官山、お洒落な外観ですね
こちらで仲良くしてもらっているpicomのみいさんのチャームを購入することが出来ます


Read More »

桜招き

nekodaru cafeのふうさんのところから桜色の招き猫ちゃんがやってきました
桜の花びらがおでこについていて可愛い
今回の桜招き猫さんのパワーストーンはローズクォーツだそうです
恋愛面に絶大なパワーを発揮してくれるそうですが
私の場合別の面のダイエットや美容にもパワーを発揮してくれるという事にあやかりたいと思います


Read More »

いっさいで食事

地元の駅ビルに入っているいっさいというお店ではじめてご飯食べました
旬の食材にこだわっているとHPにあったように筍やはまぐりなど季節を意識した料理が多かったかな

筍とウドのみそ和え


Read More »

レディースディinサンマルク

職場の女性だけでの食事会 通称レディーズディ!
今回は大磯のサンマルク
幹事のNちゃんが予約を入れてくれていたのでスムーズに席に着くことが出来ました
でも駐車場も一杯だし、席も結構埋まっていて私が思っていた以上にお客さんが多かったです
メニューもたくさんあって、一品で頼むというのもあったのですが皆で同じコースをいただく事にしました

ディナーコース
サラダは生ハムと岡山産マッシュルームのサラダ
生ハム好きな私には嬉しいサラダでしたが、ドレッシングがかかっているところが少なくって生野菜だけという部分があって微妙だった


Read More »

下北沢に行きました

木曜日、有給をとって友達のキーチャンと下北沢に行ってしました
ランチは前日から決めていたスープカレーの心
開店してすぐに入店したのではじめは貸しきり状態でした
P1040668.jpg

Read More »

カフェコムサにまた行ってきました

と、言っても先週の事ですけどね
またヨガの前にHちゃんとお茶しちゃいました

念願のマンゴーティラミス 食べてみたかったんだよね~
マンゴーがフレッシュで美味しかったです
マンゴーとティラミスの組みあわせってどうなのだろうと思ったけど
マスカルポーネチーズとマンゴーの相性って結構Good


Read More »

お留守番(一応)

先週の土曜日、トレーナーさんが急にお出かけすることになって「もし時間あれば犬たちの様子を見に来てもらえると」ということで土曜日たびたびトレーナーさん宅にお邪魔しました
朝9時頃様子を見に行くとみんな歓迎してくれました

写真はトレーナーさん宅のワンちゃんのシェルティのリンちゃん
毛がふさふさなのでわからないかもしれませんが
うちのニャンコたちよりも体重軽いんですよぉー
抱っこしようと思ってもなかなかつかまってくれないんですぅ
「あたちを捕まえてごら~ん 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~」

Read More »

我が家のワンコになった経緯

ハチが来てあっという間(?)いえ、色々あったから長い4ヶ月が過ぎました
ブログを読み返してみたらハチが来た日のブログに「ハチが我が家に来た経緯はまた明日にでも」みたいな事が書いてありました
すっかりその日から4ヶ月も過ぎてしまい・・・ようやく今夜書こうかなと(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

Read More »

イブニングティー?かな

今日は早めに職場に出勤したので夕方早めに仕事をあがれたのでお茶でもして帰ろうと思って、急でしたがトレーナーさんにお付き合いしてもらいアイラナさん
「夕飯前だしどうしましょ~」などと言いながらも二人でアフタヌーンティーセットをオーダー

セットはキュウリのサンドウイッチ・スコーン・シフォンケーキとコーヒーか紅茶がついています
今日のシフォンケーキは抹茶でした いつもながらフカフカでウマウマでした
スコーンは焼きたての香ばしい香りが最高!食べる前に香りがなくなるほど嗅いでしまいました(笑)
キュウリのサンドウイッチはほんとうに具がキュウリだけ(笑)
でもこれが美味しいんですよーパンもだし、きっとパンに塗ってあったバターが美味しいのかな?


Read More »

4月といえば

我が家では大事なイベントがあります
それはうちのお嬢・瑠夏の誕生日です
今年で4歳になります
まだケーキを何処で頼もうか探しています
良い情報あったら教えて下さい

瑠夏ももうすぐ4歳かぁ~


2歳からはじめたケーキ
瑠夏は食べれないので私の自己満足な世界なんですけどね
一昨年は地元でも有名なケーキ店に依頼
「マジパンはロシアンブルーで」とお願いしたら青い猫が載っていました
お願いした時に「ロシアンブルーわかりますか?」って聞いたら判るって言ったのになぁ~
P1000065.jpg

去年のケーキは写真を持ち込んでお願いしました
仰天ケーキに大笑いでしたよ
友達のキーチャンも呼んで仲良く皆で食べたんだよね
瑠夏にクリームを少しだけあげたんだよね
あっさりケーキにナイフを入れた私にキーチャンが「あっさりナイフ入れたから驚いた」って言ってたな
「勿体無いわー」とか「可哀想でどこから切ったらいいのかしら」とか躊躇すると思ったんですって(笑)
P1020209.jpg

さーて今年はほんとどうしようかなぁ~

最近サボっていてすいません

ここのところブログに新しい記事もなかなかupしなかったし
せっかくコメントをいただいているのにレスが遅くなっていてごめんなさい
いやぁーーー夜になると本当に眠くて眠くて辛いんですよ
昼間は「帰ったらあれやらなきゃ」とか「今日こそはブログ書くぞ!」とか思っているのですが何せ仕事中から眠い眠い
実は夜、ハチの下痢などが心配でちょっと眠りが浅いんですよね
もともとみぃ姉、瑠夏、ロクさんと寝ているのでこの仔たちが動いたりするとすぐに目が覚めちゃうし、夢ばかり見るので眠りが浅いんですけどね
2月にハチが夜中に下痢・嘔吐をしてから特に過敏になっていて
あの時も「もっと早く気づいてあげれたかも」「ずっと鳴きながら我慢してくれていたのかも」可哀想なことをしたなと思っていて
先日の抜糸の後も夜、下痢・嘔吐をしてしまったし、で、先週の水曜日初ドックランに行った日の夜中3時半にまたクンクン鳴くハチに気づいて急いでハウスを開けてあげるとトイレに行って下痢
嘔吐はなかったので一先ず朝まで様子を見たのですがいたって本人は元気一杯
夜が明けてトレーナーさん宅に行く日だったので事情を話して預かってもらったのですが一日元気に遊びまわって、その日はもちろんですし、それから今日まで下痢も嘔吐もなしです
それでもハウスさせて寝せるのが怖くて、いつでもトイレに行けるようにさせています
それでも寝るときはちゃんとハウスしてくれているんですけどね
しつけの面からするとちゃんとハウスして寝る、朝までおトイレは我慢するってことも覚えて欲しいので(今までそうしてきたので)いつでも好きにトイレ行けるような状態で夜は寝させたくないのですが・・・
毎晩「今日はハウスのトビラ閉めようかな?」と悩むのですが、ここ一週間ほど開けた状態で寝ています
あまり私が過敏になっているとそういうものがハチやニャンコたちに伝わったら良い影響は与えないでしょうから大らかに!大らかに!とは思うんですがなかなかそうは行かなくって
ということで毎晩ヒヤヒヤしながら寝ているような状態で、昼間もそして仕事から帰っても眠くて
先週は少し寝てからヨガ行こう~と思っていたら起きたらヨガの時間をとっくに
過ぎていた日もあって
週末にゆっくり休んだので今日からはまた頑張らねばと思っています
さて今晩はハチのハウスのトビラどうしましょ~

土曜日の朝、はじめて早朝散歩に行っていました
会った事のないワンコさんたちに会えて嬉しそうでしたが
嬉しいと遠吠えしちゃうので吠えられたワンコさんのほうは
嫌~~な顔していたな
P1040557.jpg

ハチの下痢の原因はいまだにハッキリした事はわかりませんが
今まで下痢した日の昼間のことを考えると・・・
初めての公園デビュー・初めての抜糸・初めてのドックラン
という具合で、もしかしたらなのですがハチからしていい事や悪い事に限らず興奮すると下痢をしてしまうのではないかとトレーナーさんとも話しをしました
ハチの興奮度メーターがMAXを超えると下痢をしてしまうとか・・・
同じものを食べさせているし、考えられるとしたらやはり精神面なんですよね
なのでこれからも「初めて」というイベントがあったときは気をつけてあげないといけないかもしれません

たくさんのワンコさんに会いました

トレーナーさんのお知り合いの方が近くまで来られるということで私とハチも待ち合わせしている鵠沼のクローチェさんに一緒にお邪魔させてもらいました
人間10人、ワンコ9頭、ニャンコ1匹の楽しい時間でした

お出かけ前、トレーナーさんがお迎えに来てくれるからと玄関で待機中
母に「お出かけばかりしてないでお留守番してれば?」と意地悪言われちゃって
「え?今日は留守番なの?」とちょっと不安げなハチなのです


Read More »

休日の食生活

水曜日にお休みを取ってドックランに行きましたが、その日はお昼から夜まで美味しいもの尽くしでした

お昼は和風ファミレスで筍ご飯とうどんのセット
やっぱ今が旬の筍が食べたいと思いまして
P1040535.jpg

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みけねこ@管理人

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

管理メニュー

FC2カウンター

