2017-11

スポンサーサイト


アニマルコミュニケーション

昨日、夜10時から1時間半アニマルコミュニケーションをお願いしました
2ヶ月以上待ってようやく予約の順番がまわってきました
きっかけは5月末にロクさんが急に猫が変わってしまったようになってしまって何を考えているのか?ロクの言葉を聞いて見たいと思ったところからネットで探していたらアニマルコミュニケーターの森永さんのサイトにたどり着いて「森永さんならロクの言葉を聞いてもらえる」と思ったのでお願いしたところ6月はすでに予約がいっぱいで7月になったわけです
森永さんは普段別のお仕事を持っていらして忙しい中、合間を見てはペットの声を聞きたい飼い主の為にアニマルコミュニケーションをしてくださっています
事前にメールにてにゃんこたちの写真と名前と年齢と性別だけお知らせしました
電話を通してにゃんこたちの言葉を聞いてくれます

さて、ではそろそろ森永さんが聞いてくださったうちの仔(ジューン・カナ・瑠夏)の声を聞いて下さい

ジューン(通称:ロク)
質問:5/31に獣医さんに行ってから大人しくなってしまったのですが・・・
回答:いつもお腹のナメナメを押さえる為にアレルギーの注射を打っているのは知っている
でもこの前の注射は痛かった いつものと違う
前の日にすごーい楽しくってたくさん遊んだみぃや瑠夏とも遊んですごく楽しかった本当にすごく楽しかった。でもその事で痛い注射をされたのかな?
みけねこ(注:私の事です)は誰かが僕の事を怒っても絶対怒らない、いつも僕の味方と思っていたのにショックだった
獣医から帰ってみぃちゃんに「痛い注射された昨日の夜暴れた罰かな?大人しくしていたほうがいい?」って相談したら「ロクがそう思うなら少し大人しくしていたほうが良いかもね」って言われた。だからずっと大人しくしている大人しくしていれば痛い注射しなくて良いよね
みぃが自分のご飯を半分残してくれて「食べな」って言ってくれたけど食べる気がしなかった
獣医さんでたまたま注射を打ったのが血管に入ってしまって、その日ははじめて注射で鳴きました
注射を抜いたところからは少し出血してしまったので慌てて先生が消毒してくれたという事がありました
あまりにも痛くてロクはいつもの注射じゃなくって私が前の日に暴れた事を怒って罰を与えたと勘違いをしてしまったようです
ロクは私に対して絶対の信頼感を抱いてくれていたのに痛いことをされたとショックを受けたようです
解決方法はこれから声を出して誤解を解いていくことだと森永さんが教えて下さいました
早く以前の信頼関係を取り戻す為にスキンシップを取りながら声に出して誤解を解いて行きたいと思います


質問:ジューンとロク、どちらの名前が好き?
回答:ロクの方が好き
ロクと呼んでくれる時はみんなの声のトーンが上がっていて楽しそうに声を掛けてくれるのでロクの方が良い
みけねこ母が付けた名前はジューンなのですが6月に我が家に来たのでジューンなんですけど私は呼びにくくてロクと呼んでいます
母と今日話をして本名はジューンだけど普段呼ぶ時はロクにしようと決めました

P1000007.jpg

いっぱい話してくれてありがとー
これから今まで以上いっぱい話しかけて信頼を取り戻していくよ

カナ
質問:体調はどう?
回答:右の下の奥歯が痛い・左のわきの下からわき腹が重い・涙が出る
あごの下が痒い・心臓が動機がする(いつも緊張しているような気がする)
18歳という歳のせいもありかなりカナ本人も体調で気になるところがあるみたい
早速近々獣医さんに行って調べてもらおうと思っています


カナからの要望:こまめに換気をしてほしい・一人になりたい
元々他の猫とべったりしている仔ではないのでなるべく一人で落ち着ける場所を確保してあげようと思う

カナの好きなもの:窓猫ベット・洗い立てのタオル・ヤクルト・生クリームとカスタードクリームの入ったシュークリーム・おせんべい
窓に付けている窓ベットには気づくといつも寝ている
ここで寝ていると落ち着くそうです
今朝その窓猫ベットに洗い立てのバスタオルをひいてあげました
ヤクルトが好きというのは驚いた
前によく母親が自分で飲んだ残りを口を開けて飲ませていたのですが最近あげていなかったらそれが飲みたいと話をしたようです
森永さんに言われるまではヤクルトをあげていたことさえ忘れていました
あとシュークリーム!シュークリームに限らず生クリームとかカスタードが好きなんですよ
おせんべいもカナには甘く感じて美味しそうです
甘いものが好きな仔だったんですね


あと最後にカナからこんな言葉を聞きました
最近、瑠夏がカナのことを「臭い」と言っていじめるそうです
前はそんな事なかったのに最近瑠夏がカナを追いかけたり、わざと近くに寄っては叩いたりするのを見かけては瑠夏には注意していたのですが、「臭い」なんて言っていたとは・・・ショックでした
でもカナは「いじめられても反撃はしないよ言わせておけばいい」と言ったそうです
そして「夏になると私の体調を心配してくれてありがと、でも大丈夫平気だよ」と言っていたそうです
確かに私も母も長老のカナの体調が一番心配です
でもそれをわかっていて「私は大丈夫」って言ってくれているそうです
それと・・・「死ぬのだって怖くないよ」とも言っているそうです
涙が出ました・・・自分のことをちゃかす瑠夏を許してくれて、心配をする私たちに反対に大丈夫だよと優しい言葉を掛けてくれる
小さい頃から他の猫と交わらなくてキツイだけの仔だと思っていたカナ
本当はとっても心優しい気遣いの仔なんです
森永さんも「この仔はとても出来た仔ですねしっかりしている」って言われました
私が何気に発している「頑張って!めざせ20歳だよ」って言葉にどうにか答えようと無理をする(本当は体調悪いのに元気なフリをする)場合があるのであまりプレッシャーになる言葉は控えて下さいって言われました
カナと残された時間がどれだけあるのが判りませんが今まで以上にカナとの時間を大切にしたいと思いました



今朝もお気に入りの窓猫ベットの上にいました
体調は心配だけどカナちゃんの優しさに触れられて嬉しかった
心優しいカナと一日でも長く一緒に居たいな

瑠夏
質問:去年の今頃悪かった膀胱炎はどう?
回答:大丈夫だよトイレもちゃんと頻繁に行くようにしているし、体悪いところないよ
確かに最近おトイレしている瑠夏をよく目撃します
体調が良いようで良かったです


質問:お外に散歩行くのは嫌い?
回答:外で知らない人に会うのは苦手
反対に家に来てくれて遊んでくれるなら大歓迎

質問:みけねこがネットばかりしているのはどう思ってる?
回答:私を撮ってくれた写真や他の猫ちゃんの写真など見ているのは好き
撮ってくれた写真を見ながら「可愛い」って言ってくれるもの嬉しい
でもネットショッピングしているときは真剣で相手にしてくれないからつまらない
私がネットショッピングとかをしているのを見ていて判っているんですね
真剣でって私、怖い顔して買い物しているのかしら?


瑠夏からのメッセージ
・ドアをあけてほしいと鳴くとすぐに開けてくれて嬉しい、ありがとう
・容姿を褒めてくれるのは嬉しいけど運動神経が良いところをもっと褒めて欲しい
・みけねこのベットの下が気になるので今度見せて欲しい
・ストーリーを付けてあそんでほしい
・テレビアニメに出てくるマントをつけたキャラクターが好き
ドアは確かに「あけて!」とばかりに鳴くので開けてあげています
運動神経は我が家の猫の中で一番だと思います
ジャンプ力もあるし、これからはもっといっぱい褒めてあげます
私のベットの下には引き出しが2つあります良くその下に手を入れてみたり反対側からも手を入れたりしています
森永さんのお話だと瑠夏はその引き出しの中に自分のオモチャが入っているのではないかと思っているそうです
今度開けて見せてあげようと思います(ガラクタばかりだよって 笑)
瑠夏はテレビアニメのキャラクターにあこがれいて自分もそうなりたいと思っているそうです
名前は判らないのですがアメリカのアニメっぽくてマントをつけているキャラクターだそうです
バットマンとかスパイダーマンとかああいうヒーローものみたいです
私がそれを見ていて楽しそうに笑っていたのを見て自分も楽しかったそうで、自分もそうなりたいと思っているそうです
なので普段遊んであげる時もストーリーをつけて悪者を登場させて、それを“瑠夏ちゃんマン(笑)”が退治してくれたという風にしてあげると喜んでくれるみたいです

P1000017.jpg

お転婆瑠夏!運動神経良いのが自慢だったんだね!
好きなアニメのヒーロー誰?教えてちょーだい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

一人みてもらうのに30分くらいかかるので時間切れでエマとみぃは今回みてもらえませんでした
森永さんにはみぃがとても不思議ちゃんに写る様で次回みぃを見てくれるのを楽しみにしてくれました
ただテレビでもアニマルコミュニケーターというのが注目されて今3ヶ月先まで予約がいっぱいだそうです
でも今回特にロクとカナを見てもらえて良かったです
これからにゃんこたちと向かい合っていく上での大切なことをいっぱい森永さんを通してにゃんこたちは私に教えてくれました
本当にありがとーこれからもヨロシクね
そして森永さん、お忙しい中我が家のにゃんこたちの言葉を伝えてくださってありがとーございます
次回お願い出来るチャンスがあればまた宜しくお願いします


興味のあるかた是非サイトのほうをご覧下さい

20050201125929.gif にゃんこたちの言葉が聞けて良かった ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>ティティさん

ティティさん、コメントありがとーございますぅ
ロクはやはりまだどこか距離を置かれているような気がします
前は本当にワンコみたいについて来てくれたのに最近はつれない
でも頑張って前のような信頼関係を取り戻せるように頑張ります
ニャン太郎くんとカナ、同じ歳なんですね
はい!目指せ20歳です!!(でもプレッシャー与えたらいけないのでニャン太郎くんとカナには聞こえないように頑張りましょう)
瑠夏のアメリカンヒーローは未だに不明です
土曜日にスターウォーズを観にったのですが「もしかしてヨーダの事かな?」って思ったりして
ヨーダだけアニメっぽいと思えなくも無いかなと思って(無理やりかな?)
予約すごいみたいですね
私も今回お願いできなかったみぃとエマとお喋りしたいし、少したったらロクさんの気持ちをまた聞きたいなと思っているのですが予約取るの難しいんだろうなー

何度読んでも。

みけねこさん はじめまして。
登場するのが遅くなってしまって ごめんなさい。汗

みけねこさんが書いたアニコミレポート。
何度読んでも 本当に 感動します。
その後 どうでしょうか?
ロクさんとの誤解は 解け始めていますか?
きっと みけねこさんの優しい言葉で 誤解も解けているのでは・・・
カナちゃんの体調は どうでしょうか?
「死ぬのなんて怖くないよ」って・・・もう本当に泣けてきますね。
まだまだ 長生きして欲しい。ウチのニャン太郎くんも18歳なの。
20歳目指して 頑張りましょうね!みけねこさん♪
瑠夏ちゃんのアメリカのヒーローって・・笑
もしかして スーパーマンかな?
あれって 確かアニメバージョンもあったもんね。
(やば。歳がばれちゃうわ。笑)
アニコミ。とっても不思議で とっても貴重な体験。
今は 予約も一杯みたいだけど ぎりぎりのところで体験できた
私たちって もしかして 超ラッキーだったかもですね。笑

>イヌマドさん

イヌマドさん、いらっしゃいませーコメントありがとうございます
先日はブログにお邪魔&トラバさせてもらってありがとーございます
コミュニケーション、確かにショックな落ち込むような言葉もありましたけど、自分の勝手な思い込みがあったと思いました
お陰で自分の思い違いにも気づかせてもらったし、これから今まで以上に猫たちが快適にすごしてくれれば嬉しいなと思っています
お気に入りのオモチャ、まだ判明しないんですねー
私のほうもお気に入りのヒーローがわからないのですよー
またその後の様子も気になりますのでお邪魔させてもらいますぅ

こんにちは!

みけねこさん、
ウチのブログに来ていただいてありがとうございました。
ねこちゃんたち、たくさんお話してくれたんですね。
私もコミュニケーションでうちのわんこから
「そんなふうに思われていたとは!」
ということもあったので...ショックもありましたが
人間側の思い込みもいろいろあるなあと気づかされました。
動物たちって私たちのこと、生活のことをよーく見ていますね!
本当に受けて良かった!と思っています。
一緒にいる時間を大事にしたいと思います。
でもまだお気に入りのオモチャがなんだかわからないのですよー(困)。

>makotoさん

ビューティフルジョーというアニメは見たことないのだけどぉ
日曜ってことは何気にテレビを付けていたらやっていたってことはありそうだよね
明日は丁度日曜日だし、一緒に見てみようかな
お嬢と呼ぶだけあってヒーローに憧れるなんて(^^
というか自分がそのヒーローになりたいという不思議な憧れ方(笑)

makotoさんは普段、夢も見ないくらい眠りが深いんですね羨ましいです
私は毎晩夢を何本立ても見たりしますし、寝返り打てば起きちゃうし、おトイレも行っちゃいます
なので何時間寝ても眠り(笑)
でもあまり根を詰めないで下さいね

ばた子さんのところ、これからお邪魔してみまーす
連絡ありがとうです

アニメヒーロー

たぶんこれではないかと…
日曜日にやっている「ビューティフルジョー」だと思いますよ^^
アメリカっぽいアニメでマントを付けているヒーロー…
最近やっている子供向けアニメでアメリカ者と言えばこれしかあてはまりません(笑)
確か日曜日、10時頃だったと思うのですが、やってるのでみけねこさん、瑠夏ちゃんと一緒にそのアニメ見てみてください(笑)
あのアニメからしてたぶん瑠夏ちゃんの好きなヒーローって「ジョー」ではないかと予測…^▽^q

お気遣いもありがとうございます^^
体調崩さないよう気を付けながら編み編みしています^^
睡眠は私の場合、夢を見ないくらい深い眠りに入る人なので、(滅多に夢は見ないんですよ、私^^;)大丈夫です^-^
地震の時一番亡くなる確率が高い人かも^▽^;
適度な睡眠取りつつ頑張りますね^^

そうそう、ばた子さんのブログで「調味料バトン」の指名の中にみけねこさんのお名前発見☆(私もご指名かかってました^^;)
良かったら一度伺ってみてください^^(もう知ってるかな?)

>makotoさん

makotoさん、忙しい中ありがとーね(^^
アミアミ毎日頑張ってますねーmakotoさんのあみぐるみちゃんを
待っている方たちがたくさんいるから大変ですけどd(@^∇゜)/ファイトッ♪
でも暑いしー体調だけは気を付けて下さいね
ちゃんと睡眠取ってますか?(makotoさんの睡眠時間がどうしてもいつも気になる私)
体調を崩さない程度にふぁいとでございますよぉ
ブログ読んでくれてありがとうです
落ち込んだ言葉もありましたけどにゃんこたちの言葉聞けて本当に良かったです
カナの事はっきりいってキツイ仔って誤解していたし・・・反省
もっと早くに気づいてあげれなかったことがカナに申し訳ないです
でももしカナとお別れしてしまった後に聞いたとしたら・・・
今聞けて本当に良かったです
ロクとも頑張ってスキンシップ取って行きます
さっきも追いかけっこして遊びました(^^v
瑠夏の好きなヒーローって誰なんでしょうー
makotoさん息子さんに心当たりないか聞いてみてー
アメリカっぽいアニメでマントを付けているヒーローなんですって!
でも瑠夏とバットマンやスーパーマンを見た覚えないしなー(悩)

すごい☆

みけねこさんご無沙汰です~^^
「アニマルコミュニケーション」凄いですね☆
それぞれのにゃんちゃんのお話を見ていて、カナちゃんの
「死ぬのなんてこわくないよ」
この言葉凄く心に響きました><。。。
それにカナちゃん、すごく優しい子なんですね^^
残りの時間をみけねこさんと楽しく過ごしてね、カナちゃん(*^_^*)

ロクくん、注射すごく痛かったんですね…;x;
いっぱいスキンシップ取ってあげて下さいね^^

そして瑠夏ちゃん!
あなたはヒーロー物が大好きなのにはびっくりです☆
テレビアニメのヒーロー物が好きだなんて…かわいいっ(*^m^*)ププッ
私も瑠夏ちゃんの好きなアニメのヒーロー知りたいですっ!

>フフさん

フフさん、こんばんはー
読んでくれたありがとーございますぅ
すごいんですよ!正直自分でお願いしておきながら驚きの連続でした
そして色々な事を気づかせてもらいました
フフさんもお願いできるようになったら良いですね
今すごい混んでいるみたいなので私もみぃとエマを見てもらえるのは
当分先でしょうけどお願いしたいなと思っています

タイトル未入力

すごいですね!
こんなふうに猫とコミュニケーションがとれたらどんなに素晴らしいでしょうね。
いつか私もお願いしてみたいなあと思いました。

>EMIさん

EMIさん、泣かせてしまってごめんなさい
カナ、本当に頑張ってくれています
私も心優しいカナが近くに居てくれて感謝です
カナの為に涙を流してくれるEMIさんも感謝です
お、窓ベットのカバーをお手製に!いいですね~
私は不器用なのでそんな事をする事は全然頭に浮かばずに
サッカー地のカバーを置いてあげただけです
うーん作ってみようかなー私には無理そうだけど
結局生地買ってきても作れずに今と同じで生地を広げて置いてあげるだけになりそうだ(^^;;;
ロクの誤解・・・思ってもいなかった答えでした
確かに注射を痛がったので心配しましたけど私が罰を与えたと勘違いしたとは(涙)
毎日地道に「ロクが大好きだよー」って伝えて行こうと思います
瑠夏の好きなヒーローはアメリカのアニメっぽい絵だったそうです
マントをつけているというのでスーパーマンかな?と思いつつも私、瑠夏とスーパーマンを見た覚えないし
スターウォーズなら最近しつこいくらい見てますけど、アニメじゃないしね瑠夏のあこがれるスーパーヒーロー誰なんじゃい!!
本当に今回は不思議な体験でした
猫の写真と名前と歳と性別を連絡させてもらっただけなのに、好きなものやして欲しい事、私が忘れていた事や気づかなかった事まで教えてくれて驚きの連続でした

うう。。

みけねこさん、涙が込み上げて止まりません!
カナちゃん。。。頑張ってるんだね。。ありがとう。(何故か感謝する私)
本当に優しい子で側にいてあげたくなりました(><)
(私がいてもしょうがない(苦笑))
窓ベッド、カバーがボアなので今夏用カバーを作ってます。
家のみんなも大好きな窓ベッド!私も頑張るぞ~。
ロクさんの誤解。。無理もないですが、私までしょんぼり。
とっても痛かったんですね。。ごめんよお~~。(何故か謝る私)
早く誤解がとけるよう願ってます!
そして、ルカちゃん!お転婆さんなのですね(笑)。
具合の悪いところがなくて良かったです!
アニメのキャラ?スターウォーズ系なのかな?
私は真っ先にパーマンが頭に(爆)。

は~。。。不思議な体験ですね。。
私もみんなの声を聞いてみたいけど、恐い!
TVでしか見た事がなく半信半疑でしたが、
やはりお友達の猫ちゃんとなるとリアルです( ̄ー ̄;

>シャムさん >nariyukaさん

>シャムさん
シャムさん、来てくださったんですね ありがとうございますぅ
カナの言葉、私も自分で書いておいて間違っていないか読み直したりするたびに涙が出ました
今もこの言葉を言われた時のことを思い出すと涙が出ます
本当にシャムさんがいうように私たちが思っている以上にこの仔たちは私たちの言葉を理解して、私たちが注ぐ愛情以上の愛情を私たちに注いでくれているんだなと思いました
今まで以上に気持ちを受け止めてにゃんこたちと向かい合っていっぱいの愛を注いで、受け止めて、信頼関係を築いていけたら良いなと思います
楽しい言葉ばかりじゃなかったけど言葉を聞けて本当に良かったと思います
今まで以上に愛しくってたまりません
お互い猫たちにいっぱい愛情を感じて過ごしていきましょうね

>nariyukaさん
トラバありがとーございました
私のほうもトラバさせてもらっちゃいました
本屋さんにGO!してくれたんですねーすごい行動力
私も本読んでみようかな?
あ、ベットの下の引き出しね、本当にガラクタばかり入っているの
学生の頃に買ったまま使っていないノートとか使い古しのペンケースや
あと絵の具とか色鉛筆とか
取って置かないで捨てたらーって言うものばかり(笑)
瑠夏見ても全然面白くないと思うけどね(^^;

>nariyukaさん >みいさん

>nariyukaさん
すごいでしょー!
本当に私は事前に写真とカンタンなプロフィール(歳と性別)を連絡していただけなの
なのに私が忘れていた事まで話をしてくれて、にゃんこたちに聞いているとしかやっぱり考えられない
nariyukaさんも聞きたいと思うのならお願いしてみるのも良いと思います
ロクは芸名でジューンが本名って感じでお願いします(笑)

>みいさん
支離滅裂じゃなかったですか?文章まとめるの下手なんで(^^;;
折角のにゃんこたちの言葉がちゃんと皆さんにも伝わるか心配
折角紹介させてもらっているのに皆さんが「?」だと申し訳ない
そうですね・・・楽しい事ばかりじゃなかったです
ロクの事もそうですし、更にショックだったのは瑠夏がカナをいじめている理由
瑠夏は人間で言えばお年頃でおばあちゃんのカナの事がちょっと目の上のタンコブ状態なんでしょうかね
どちらの仔も傷つけないようにある程度な距離を置けるような環境を作るのも私たち人間の義務だなと感じました
辛くて涙した言葉も嬉しくて涙した言葉も色々ありましたが言葉を聞けて良かったと思います
ロクとの信頼関係、時間をかけてゆっくり築ずきなおしたいと思います
挫けそうになったら応援して下さいね
ピコちゃんの本音・・・どうなんでしょう
みいさんの気持ちが一番ですから無理して聞く必要はないと思います
私の場合、ロクの変わりようがあまりにも心配だったのでお願いしたんですけどね

あと例の件、ご連絡ありがとーございます了解いたしました
リンクはバッチリ変更しましたよ
こちらこそこれからも宜しくお願いしますぅv(*'-^*)bぶいっ♪

再度

再度登場なり☆
私も、みけねこさんのベッドの下に何が入ってるのか見たいよ~(*≧m≦*)
トラバさしてもらいましたm(_ _)m

感動☆

カナちゃんの「死ぬのだって怖くないよ」って言葉に涙が出ました。
私たちが思っている以上に、いろんなことを感じて、
いろんなことを分かっているんでしょうね。
言葉だって、ちゃんと分かってますよね。
みけねこさん、ますますみけねこさんちのニャンコちゃんたちが、
愛しくてたまらなくなったのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひゅるるる~(ToT)

なんだかジンときました。(ToT)
この子達はこんなことを考えていたんですね。
みけねこさんにとってはキツイこともあったかもしれないけど、
本音が聞けてよかったですね。
まずはロクちゃんの誤解をゆっくり解いてあげたいですよね。
ピコさんの本音・・・。聞きたいけど聞くのが怖いです。

リンク変更の件ではお手数をお掛けしました。
どうもありがとうございます~!
これからもよろしくお願いしますっ。m(_ _)m

アニマルコミュニケーション

す、すごい。本当にすごい。とても心に響きました。
私もニャつらと会話してみたい!

ジューンちゃんのことは、私もロクちゃんって呼ばせていただきますわん(^▽^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikenyanko.blog2.fc2.com/tb.php/239-6c425be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話し相手

みけねこさんのアニマルコミュニケーション体験のblog記事を読んで、ペットがこちらが思っている以上にヒトの言葉を理解していることを知ってからというもの、今までよりもたくさんピコさんに話しかけるようにしています。内容は、私がどんなにピコさんが好きかとか、世間話

アニマルコミュニケーション

皆様、アニマルコミュニケーションってご存知でしょうか? お恥ずかしながら、あたしは今日初めてこの言葉自体を知りました。 トラバ先のみけねこさんちのにゃんずの心。 雷に打たれたかのように、あたしの心だけでなく体全身爪の先まで響きました。 で、早速本屋さんへG

先週はですねー «  | BLOG TOP |  » 好きなアーティストランキング1位!

プロフィール

みけねこ@管理人

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

管理メニュー

FC2カウンター

