2017-08

スポンサーサイト


朝トレ

前から散歩中に気になっていた近所のスーパーの片隅にある公園
2つある出入り口はちゃんと格子戸になっていて鍵が出来ます
「あそこでトレーニングとか出来たらいいな」と思って数日前の散歩の時に入ってみました
公園内はアスファルトで整地してあり、ベンチもあって、水道もあります
あとまわりは全部格子になっていて外へ出ることはありません
公園内にある看板に「犬のフンは飼い主さんが各自持ち帰るようにお願いします」となっていました
と、いうことはワンコ入園OKですよね

今朝も一通り散歩して来て最後に公園に寄りました
まずは足ともで座れ→つけ→座れ→待ての練習
ちゃんといい仔で足元で待て出来ているかなっ?


待てをかけたままハチと距離を置きます
いつもはリードは離さないのですが脱走しない環境だったので手を離して距離を広げてみました
段々離れていく私にハチくん、ちょっと不安げな表情かな?
P1040868.jpg

ある程度距離を離してからおいでと声をかけます
ハチくん、ダッシュで駆けつけます
P1040869.jpg

そして私の前で再度お座り
とてもよく出来ました
P1040870.jpg

最近覚えた伏せもだいぶ様になってきたかな?
P1040872.jpg

とても頑張ってくれたので最後に少しだけリードを外して追いかけっこしました
P1040874.jpg

とても楽しそうにしていました
ドックランに比べたら広くはないですがお外で思いっきり走り回れるのは嬉しいよね!
P1040875.jpg

外だとハチの好奇心をあおるものがたくさんあります
車もすぐ前を通りますし、スーパーに早朝から買い物に来る人もいます
犬を連れて散歩している人もいますし
そういう環境の中でも私の指示を聞いてくれるようになればと思っています
なのでとてもハチトレにいい場所を見つけちゃったなぁ
ちゃんとマナーを守ってずっと使わせてもらえるとほんと助かるなぁ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>みいさん

(*´σー`)エヘヘ プライベートドックランね~
そうだといいんだけど、一応通る人の反応を気にしつつ使わせてもらっています
後片付けだけはちゃんとして、ずっと使わせてもらえたら助かるなと思っています
アイコンタクト、とれてますか?
どうも私と目をあわすというよりおやつを持った私の手を見ているというほうが正しいかな?
名前を呼んだらすぐに私を見てくれるといいんですけどね
まだまだ7ヶ月ですもんね、気長に頑張らなくっちゃ!

すごい!

プライベートドッグランじゃないの!?
ハチ君の気が散らないし安全だしで、最高だね。
常にみけねこさんとアイコンタクトを取ろうとしてるもんね。
ハチ君ってすごいなぁぁぁ。(+_+)

>みゆさん

すごいぃ?そうかなぁ~
トレーナーさんのところの生徒さんたちはもっとすごいよぉ
「伏せ」にしても「お座り」にしても家の中のフローリングよりも
アスファルトのほうが滑らずに座りやすいみたいです
ぽつーんとひとりぼっちは面白い写真になりました
不安げと思えばそう見えるし、「まだ待てなの?」とじれったいような
感じもうけたりしたりします
今ね一番覚えて欲しいのはドックランなどで呼んだら帰ってきてくれる
呼び戻しっていうのが出来るようになったら助かるな~
ドックランで一度放牧(笑)するとなかなか捕まらなくってね~

成長したね~!!

ハチくん、すごいじゃ~んっっ♪
ちゃんとみけねこさんの言う事を聞いてるね。
「伏せ」、ちゃんとサマになってるよ~v-424
ぽつーん、とひとりぼっちでいるハチくん、
不安げな感じがかわいくって、抱きしめたくなる~v-415
イイ場所見つけたねっ(^ー^)V


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikenyanko.blog2.fc2.com/tb.php/468-1b527626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと肌寒い «  | BLOG TOP |  » 朝霧高原へ行ってきました

プロフィール

みけねこ@管理人

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

管理メニュー

FC2カウンター

