2017-08

スポンサーサイト


Days Kugenuma (DK)

先週の土曜日オープン前から皆さんから噂を聞いて是非お邪魔したかったDays Kugenuma(通称DK)さんにお邪魔しました
トレーナーさんとアシスタントのIさんとトレーナーさん宅のシェルティーのリンちゃんと我が家のハチというメンツ
お初だったのでそーっと(笑)お店に入ってみると
すでにジャックラッセルを連れた常連さんらしき人たちが楽しそうに食事されていました
店内はワンコ連れもOKということで一つ一つのテーブルが広くスペースが取られていました
座るとソファみたいな椅子がとてもすわり心地が良くて、これは長居したくなっちゃうな~と思いました
テーブルにはフックもついていてとても助かりました
さてたくさんあるメニューの中から何をオーダーしようかなぁ~

お店のロゴ入りのマグカップ可愛いな
P1050005.jpg

私はイカとズッキーニのパスタ(サラダ付)
P1050012.jpg

トレーナーさんはかじきのソテー
ボリューム満点で美味しそうだにゃ~
(付け合せのポテトお味見させてもらっちゃった)
P1050010.jpg

Iさんは野菜いっぱいのカレー
本当にたくさんの野菜が入っていて、何種類あるんだろうと
Iさん一生懸命数えてました(^^
P1050011.jpg

3人で食べた白いしらすピザ
トマトソースを使わないで焼き上げるので白いんですって
しらすのピザって???だったのですがアンピョビがアクセントにいい味だしてましたです
食事にはもちろんですが酒の肴にもとてもいいんじゃないかなぁ
P1050013.jpg

飲み物はマンゴーグレープにしました
マンゴーベースなのですがグレープが加わった事でさっぱりとした飲み口になっていましたよ
P1050003.jpg

DKさんはあくまでもドックカフェではなくて、ワンコも一緒にどうぞというお店です
メインはワンコを連れていない一般の方です
オーナーさんご夫婦の経験から「愛犬との散歩の途中にたちよれる」というお店を作られたそうです
オープンしてから一ヶ月、やはりワンコがらみの問題がたくさん出てきたそうです
はじめは決まりなど作らずにやっていけたらと思っていたオーナーさんご夫婦も今はたくさん出来たルールを前に戸惑いが隠せない様子でした
ルールとは言っても聞いてみると全部当たり前の事なんですけどね
一般の方とワンコ連れの方の価値観の違いや勿論ワンコが苦手な方もいらっしゃるだろうし、
でも一番の問題はワンコを連れている飼い主さんの価値観というか常識というか・・・ワンコの躾の前に飼い主の躾が必要なんではないかと思うくらいの聞けば聞くほど呆れる常識しらずの飼い主さんが多いこと
折角素敵な空間をワンコ連れの人たちにも開放してくれているのですから最低限な当たり前なルールは言われなくてもきちんとして欲しいと思います
私も周りから「非常識」と思われるような行動をしないように普段から心がけたいと思います

比較的?大人しめだったハチくん
P1050009.jpg

伏せして待てがだいぶ判ってきてくれたカナ?
ラガーシャツが似合うってほめてもらえました
良かったね~ハチ(^O^)
P1050008.jpg

とても楽しくて、料理は美味しかったし、また是非お邪魔させて下さい
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>みいさん

ピコさん、ビビッちゃうかな?
ビビったら反対に固まっちゃって大人しいかもよ
ピコさんはドックカフェとか言った事ないんだっけ?
ワンコさんあまり得意じゃないもんね
でも結構面白いから是非挑戦してみて!
マリンちゃんと一緒なら大丈夫かな?
ハチはねまだ目を離すとテーブルの上に足かけようとしたり
足かけちゃったり、たまに吠えちゃったり
まったりと昼寝しちゃうくらいだと良いのにな
結局がんばり過ぎて帰りは車の中で爆睡なんだけどね

>naoさん

あらぁ~長居して良いんですか?
じゃあ遠慮なく次回もお邪魔させてもらいます
ハチ・・・やっぱそうですかね?
実は昨夜も暑かったので雨戸を締めずに夜遅くまで
そのままにしていたらワンワン言うので見に行くと
窓に映る自分に駆け寄ってはワンワン!
出来るだけ事前にお電話してから伺います
突然登場したらご免なさい

おりこうさんだね~♪

ハチ君、どんどんおりこうさんになっていくね~。
お初のカフェでこんなに落ち着いていられるなんて、
いくら居心地の良いお店だとしても本当にすごいと思います。
ピコはたぶんビビッてじっとしていられないだろうなぁ。。。(+_+)

みけねこさん、ありがとうございます!
「居心地よくて長居しちゃった~♪」と言っていただけるのが一番ウレシイです。
ハチ君、窓の影が気になってしまったんですね。それなら次は奥のお席をご用意します。予めお電話いただければお席が埋まってないようなら空けておきますね(^ ^)v



>naoさん

先日はお邪魔しましたぁ
美味しいお料理、すわり心地のよいソファ、お洒落で落ち着くお店の雰囲気についつい長居してしまいましたぁ
ハチが自分のリードを噛み切るというアクシデントがなければもう少しお邪魔していたかったのですが・・・
大体大人しくっていいぞぉと思っているときは何かイタズラしていることが多くて(汗)
見た目は大きいですがまだまだ7ヶ月の仔犬なもので、イタズラ好きでございます
何度か窓に映る自分の姿になのか、お店の前を通る人たちになのか吠えましたか吠え続ける事もなく、私の呼びかけに吠えるのをやめてくれて助かりました
「ワンコOK」だからと連れて伺う自分たちのような立場のものとお店側の方の立場
両方が心地よい場所に「DK」さんがなれば良いのでしょうがお店側の方たちが最低限の守って欲しいルールをお願いしているにも関わらず守れない方・・・何故守れないんでしょ・・・内容を拝見しても、お話を聞いても無理難題を押し付けているわけではないのに
私の近くでも「この前まであのお店ワンコOKだったのに昨日行ったら何か問題があったらしくって入店出来なくなっていた」とか聞きます
きっとお店側の方たちも散々悩みに悩んで入店を断るようにしたんだなと思いますが
そうやってワンコOKなお店が増える中、やっぱり無理だなとNGにされていくお店も増えているという現実があると思います
この前はうちの近くのスーパーで小型犬を抱っこしたままカートを押して買い物をする人を見かけて自分の目を疑いました
ペットブームの中、どれだけ飼い主さんのマナーある行動が大切か自覚して欲しいものですね
ハチを連れてはもちろん、人間だけでもまた伺わせてもらいます
ソフトクリーム食べなくっちゃ!(笑)
色々ありますがほとんどの皆さんがnaoさんのお気持ちをわかってDKさんに通っている方だと思いますので、これからも素敵な空間の提供をお願いします(^O^)

先日はご来店ありがとうございましたm(_ _)m お話させていただいたDKのnaoです。トレーナーさんのお話も含めていろいろ聞けてとても良かったです。
ハチくん、全然イイコでしたよ。あの時もお話しましたが、犬に罪はないんです。要は飼い主さんが自分のワンちゃんをどう理解しコントロールできているかじゃないかなぁって思います。たいてい問題のある時ってワンちゃんに主導権を握られている方が多い気がしますi-229
お散歩はするのにお席ではフロアのままだと吠える。要求吠えされて仕方なく抱っこする。しかも抱っこされているので他の人や犬にもやたら吠える。
この時に「うちの子抱っこじゃないとダメだから仕方ないのよー」と私達をにらむ方と、お席では抱っこせずにお連れの方と交代でワンちゃんを外に連れ出し、「すいません知らなかったので・・・。今度は家においてきてゆっくり食べに来ますね」とおっしゃっる方。
かりにワンちゃんに問題があった(ってそういうワンにしたのは飼い主さんですけど)としても後者の飼い主さんなら納得です。
皆さんがみけねこさんのようにマナーが必要だという事を気にかけていただけているなら、たぶん問題は少ないと思います。たぶん問題のある飼い主さんってこういう事に全く疎い、もしくはうちの子は家ではイイコなのよ、お店がうるさいのよねって思ってるみたいです。
お店なので他の人も同じ空間にいるって事を考えていただければ、犬であろうと子供であろうと同じのような気がします。

長々とすいません。でも多くの方はステキな飼い主さんとワンちゃんなので、ほんの一部の方のために皆さんに窮屈なお願いをしてしまっている事にホントに恐縮しています。
今は最初なので一律でお願いをしている状態ですが、もちろん私達も臨機応変にしていきたいと思っていますので、何かありましたらどんどんアドバイス・ご意見いただければウレシイです。

また遊びに来てください!お待ちしています~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikenyanko.blog2.fc2.com/tb.php/476-14fb20b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハチと獣医さんへ «  | BLOG TOP |  » プランタンのねこ展

プロフィール

みけねこ@管理人

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

管理メニュー

FC2カウンター

