2017-10

スポンサーサイト


超えてしまいました

何が超えたかというと・・・ハチの体重
とうとう10キロの大台へ突入です
先月から飲ませているフィラリアの薬も10キロを境に量を増やさなくてはいけなくって、もちろん量を増やす=値段もあがるわけです
先月の体重測定時は9.4キロだったので来月はアウトかもと思っていたら案の定
見た目は決して太ってないんですよウエストもあるし(笑)
私が異常にブラッシングしてしまったせいで毛も少なくなり一時期よりスッキリとしていたので“もしかして痩せたかも”と思っていたんですけどね
でも獣医さん曰く「太っているとかではなくてハチくんの場合、成長分の体重増でしょうから心配することはないですよ」と言ってくれました
が、先生~10.1キロでも薬お高くなるんですよねぇ~
まあ次は20キロ超えなければお薬の量は変わらないそうなのでずっと同じ量で大丈夫かと思いますけどね
もし20キロ超えたら・・・もう柴犬じゃなくって秋田犬?甲斐犬?やっぱり樺太犬まっさかぁ~

それと先月出来てしまった細胞球種は、毛のないところを探し出してようやく「この辺だったかな?」と思うくらい綺麗に治りました
ご心配いただいた皆様おかげで完治いたしました

そして昨日はフィラリアのお薬をもらう目的のほかに気になることがあり診察してもらいました
それは・・・ハチくん虫歯疑惑&歯槽膿漏疑惑
まずは「ここ虫歯じゃない!!」と思っていた奥歯の黒い点は色素沈着のようなもので奥歯のくぼみにあって先の細い器具を使って削ってもなかなか取れないそうでそのままにしていても害はないということで一安心
で、で、もうひとつ気になるのはハチの歯の間からの出血
顔を近づけてくると血の匂いがすることがあり羽交い絞めにして口の中を見ると奥歯の間と間の歯茎辺りから出血しているんです
たまにおもちゃのボールなどで遊んでいてもそのボールに血がつくことがあってやっぱり見ると歯茎から血が滲んでいます
ハチ自体は気にするそぶりもないのですが何故に出血するんでしょう
結局一通り見てもらった結果は特に異常なし
終始出血していれば貧血気味になるそうなのですがそういう症状もないし、血を飲み込んでいたとすれば便が黒く変色してくるそうなのですがそんな様子もありません
なので少し様子を見ることにしました
獣医さんに「血が出るのはどのくらいの頻度?」と聞かれて大体で答えていたので私が出血を確認した日はカレンダーに記しをつけたりして次回その結果を報告するようにと言われました
確かにそうすれば自分が思っていたほど出血していなかったかもしれないし、反対に思っていた以上に頻繁という事もあるかもしれないですもんね
ひとまずは虫歯じゃなかったのには安心しました

去年の12月 生後2ヶ月のハチ
今では10キロ超える立派な黒柴くんに成長しました


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>みいさん

こちらこそご無沙汰しておりますです
あとでみいさんのブログにもお邪魔させてもらわないと
ピコさん、まりんちゃん情報に疎くなっています(ノ>。☆)ノ
ハチの心配をいつもありがとーございますぅ
いや~ほんと虫歯だと思ったんですよぉ
上手に写真撮れればお見せしたいのですが何せ奥歯
しかも暴れ馬じゃなかった暴れ柴
大人しく口の中の写真など撮らせてくれる訳ないのです
でも虫歯じゃなくって安心しましたよ
でもたまにある出血の原因はまだ???
いまのところ思っていた以上には出血する日が少なくってホッとしているんですけどね
フィラリアのお薬は我が家でお世話になっている獣医さんでは
~10キロまでと10~20キロまでと20キロ~にわかれているんです
まああとは~20キロまで大丈夫なので同じ値段かな?(苦笑)
みいさんにハチが来る前に「仔犬さんなのは一瞬だから」と
アドバイスもらっていたのにあまり仔犬の時の写真が今思うと少ない(汗)

>naoさん

先日はまたまたお邪魔しました~
「あれ?今日はハチくんは」のお言葉嬉しかったですぅ
前回ちぃ事件を起こしたのに「またハチくんと一緒に」と
暖かい言葉(涙)近々またハチ連れでお邪魔させていただきます
ここのところバタバタしていて(いや本当は眠いだけです)
なかなかブロブがUP出来なくってウマウマだったチーズケーキ
そろそろご紹介させてもらわなくっちゃと思っています
アイパンチの可愛い仔のブログのご紹介ありがとーございます
一緒にDKにお邪魔した友人も「可愛い~」と釘付けでした
お知り合いの方にアイパンチの仔犬さんいたら是非紹介してほしいとの事でした
宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ちっちゃかったね~

しばらくご無沙汰してました。m(_ _)m
きゃ~っ!2ヶ月のハチくん、こんなにちっちゃかったんだ~。
今じゃすっかり好青年って感じだもんね。
10.1キロを境にお薬の値段が違うって微妙ですね~。(^^ゞ
でもこればっかりはしょうがないもんね。
ハチくんはまだ若いし、虫歯、しかも歯槽膿漏の心配は無いんじゃないかな~。
もし歯が調子悪いとしたら、おもちゃをカミカミして遊ばないような気がするけど。

今日はご来店ありがとうございましたm(_ _)m
そうそう、本日お話したJinxちゃんというアイパンチのJRTちゃんののサイトは
http://hot-little-devils.blogzine.jp/thank_dog_its_friday/
です。良かったら覗いてみてくださいね。
JRTって「世界一有名な雑種」(別名ザッシュラッセルとも言います^ ^;)なのでいろんな子がいるんです。アイパンチちゃんはまた一味違ったお顔ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikenyanko.blog2.fc2.com/tb.php/502-0ec3874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと4枚 «  | BLOG TOP |  » 気をつけてファーミネーター

プロフィール

みけねこ@管理人

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

管理メニュー

FC2カウンター

