FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あざみ野 うかい亭

あざみ野にあるうかい亭にランチをいただきに行ってきました。
1年前にやはりランチした横浜のうかい亭とは雰囲気がガラっと違うお店でした。

P1010022.jpg


横浜店は純和風な建物でしたが、こちらは洋館ぽいですね。

P1010021.jpg

案内された部屋は個室。7名まで一緒に食事が出来るそうです。
贅沢に二人でこちらを利用させてもらいました。

P1010003.jpg

今回のランチは「特選うかい牛ランチコース」
まずは前菜 “北海シマエビのマリネ”
シマエビの下に新玉葱があるのですが、これが甘味があって美味しい。
シマエビの甘さとも良く合っていたと思います。

P1010004.jpg

お魚料理は “カサゴのポワレ オクラ添え シソのソース”
カサゴの表面がパリっとしていて、身はホワっと甘い。シソソースを付けて食べました。
P1010006.jpg

今回一番楽しみにしていたのが、、このスープ。
味来コーンという品種のとうもろこしを使った “冷製とうもろこしのスープ”
冷えていると甘さが飛んでしまう事があるそうですが、このとうもろこしはすごい。
糖度が10%以上あるそうで、フルーツのように甘い。
でもサッパリとした冷たいスープにしてあるので喉越しも爽やかなスープ。
あ~あと10皿はいけるわ(笑)

P1010008.jpg

ここでコースとは別にオーダーした “あわび”さん登場!まだ動いてます!!

P1010009.jpg

醤油バターでソテーしてもらっていただきました。
身がプリプリなのに柔らかい。“あ~あわびってこんな食感だっけ?”と味わいました。

P1010011.jpg

もちろん肝だってしっかりいただきました。ちょっと苦味があって、これがまた良いんですよね。

P1010012.jpg

さあ、メインディッシュ登場です。 “特選うかい牛サーロインステーキ”
私がああだこうだ言うまでも無く「ウマイ」のです。はい。
おろしポン酢で食べるのもよし。ブラックペッパーとガーリックチップで食べるのもよし。
もちろんそのままでもよし。色んな味を楽しのもよ~し。

P1010014.jpg

京野菜の “万願寺とうがらし” とうがらしという名ですが辛くなかったです。
P1010015.jpg

“ガーリックライス” もついてスタミナ満点。

P1010016.jpg

食事の後はデザートラウンジへ。

P1010018.jpg

何種類もあるデザートの中から選ぶのを迷ってしまったら、盛り合わせにしてくださいました。
中でも私が一番気に入ったのは手前にある赤い色をしたシャーベット。
“プラムのシャーベット” なんです。珍しいですよね。お味はしっかりプラムの味がしました。
これだでも良かったかもと思うくらい気に入ってしました。

P1010019.jpg

久しぶりにフルーツの方のプラムも食べたくなりました。

帰りはお見送りも兼ねて古ーいアンティークなオルゴールをかけてくれました。
誰も居ない芝生に業務用の大きな扇風機をあてている光景を見て不思議に思っていたら、
お店の方が教えてくださいました。
暑さで芝が蒸れると傷むそうなんです。
それを防止する為に風通しを良くする為に芝生に扇風機の風をあてているそうです。
面白いお話が聞けました。

美味しい物を食べて夏バテ解消!でしたかな?
まだまだ暑い日が続きますが美味しい物を食べて皆で乗り切りましょう。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikenyanko.blog2.fc2.com/tb.php/844-eedcfbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベーカリーレストラン バケット «  | BLOG TOP |  » デリで夕飯

プロフィール

みけねこ@管理人

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

管理メニュー

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。